不完全燃焼……
実は、結構よくあることなんですけど......。
こんなに
「お菓子作りは材料の事をしっかり理解して'きちん'と作りましょう!」
なんつーーー話をしておきながら
自分が食べたいなと思った時、適当かつ、いい加減に作ったりする事あります。。。
何となく作る。こんな感じ?で作る。
そういう時ってうまく出来ないこと多し(泣)
で、自分の中でいまいちな物を早くなくしてしまいたい衝動にかられ
無駄に口の中に放り込む形に.........(泣泣泣)
身体にとっても精神的にも不完全な状態.......。
残念すぎますねぇ.....。
そして反省会......
今回の反省会は
混ぜ合わせの順番
チーズのアパレイユを作る際
最後に全卵を入れるという.......
大丈夫かと思ったら.....分離が(泣)
さんざん乳化乳化言っていた昨今はなんだったのか?
画像ではわかりませんけど。
私の中ではちょっと残念な感じの仕上がり。
食べたくて作ったのに........。
適当にやんのほんと気をつけよ。太るし。(笑)
チーズケーキは材料全部混ぜるだけで簡単!なんて過信するべからず
混ぜ合わせの順番でも焼き上がりの舌触りに影響が出ます。
チーズケーキ生地レシピ
<ベイクドチーズケーキ生地>
- クリームチーズ 200g(軟らかくしておく)
- サワークリーム 45g
- 砂糖 80g
- 全卵 2個分(常温にしておき、しっかりと液状に溶いておく)
- バニラビーンズ 適宜
- レモン皮 適宜
- 生クリーム 100g
- 1から7の順番で混ぜ合わせ、出来上がったら漉す。
- チーズ生地をココット等に入れて焼成。ビスケット生地を敷いた型に流して焼成しても。
不完全燃焼なものを作ってしまうと、リベンジしなきゃいけなくなるんですよね....
どこからともなく沸き上がる負けん気?(笑)
あ。一応お知らせしておきますが.....
お店のお菓子はかなり集中して製造に励んでおりますので
ご安心を.....。